AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

登り窯と火 | プラッツからのメッセージ

11/11、〝ハーベストの丘〟(堺市)の陶芸工房に3人で行きました。

この日は「登り窯」の火入れ。

9月に里山陶芸工房の体験メニューで湯呑み、ぐい呑み、焼酎呑み(なんか偏ってる?)をプラッツメンバーとスタッフの5人で作っていて、それがこの登り窯で焼かれているんです。

登り窯

このような窯はめったにないので、非常に貴重な体験。私たちが見学したのは2時間だけでしたが、工房の方のお話や〝火〟を見て過ごす時間、とても味わい深く感動でした……。火と土の存在感に圧倒され……。

薪の灰が釉薬になって、作品の色も肌触りも(工房の方はそれを“景色”っておっしゃられてました、なんかいい言葉やな)、出てくるまでわからないおもしろさ。

完成作品、またお見せしますね!

カテゴリー: 活動ブログ