AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

オンライン写真部 | プラッツからのメッセージ

 

こんにちは!淡路プラッツの居場所スタッフ、宮武です。

 

先日、オンライン「写真部」がありました。

メンバーKくんの発案で、昨年よりこの活動をしています。

まず、活動内容の流れをご紹介しますね。

 

第一回「淡路界隈の景色」より、投稿作品。

 

毎回お題が決められ(お題は発案者Kくんが考える)、そのテーマに沿って各自スマホで撮影します。

撮影期間はだいたい1か月くらいです。

 

それらを皆で鑑賞して、いいなあと思ったものに投票します。

1位になった作品は「優勝作品」として居場所の壁に張り出します。

 

 

こんな感じ。

 

今月で6回目。今回のテーマは「鉛筆」でした。

身近にあるテーマの方が、案外表現の幅が広がるようです。

 

今まで、

・淡路界隈の景色

・桜川周辺の景色

・登山部の時に

・「冬」

・「衣食住」

などのテーマで撮影しました。

1位でなくても、みんな素敵な作品なんですよ。

また、スマホで気軽に撮ったとは思えない……。

各自テーマから閃いて撮影された画が、とても詩的で情感豊か!

あるいは、アイデアがおもしろい、などなどすべて魅力的なのです。

 

普段の会話からだけでは決して推し量れないみんなの感性を味わうことができます。

日頃、居場所で付き合いがあり、なんとなくでも人となりを知っているからこそ楽しめるところがあります。

「この人、こんな写真撮るんや~意外。」といい意味で感動できます。

 

次回は8月に、オンラインでプロの方に「スマホでの写真の撮り方」を講義していただいてからの実践です。

私もスキルアップして、次回のテーマ「コップ」に挑みたいですね。

カテゴリー: ひきこもっている方へ 未分類 活動ブログ 淡路プラッツ