AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

クトゥルフTRPGの会。 | プラッツからのメッセージ

 

こんにちは!いつもの居場所スタッフ、宮武です。

恒例居場所活動の一つに「テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)」があります。

 

ゲームの登場人物になって、会話しながら物語を進めていくゲームです。

 

 

いつもはお部屋で集まってプレイしますが、今回はオンライン(初)。

 

パソコンやスマホで、キャラクターの画像を設定できたり、サイコロもボタンひとつで振れたり、慣れると便利です。

 

ちなみにコンピューターが設定した私のキャラクターの能力は「年収3000万、貯金1億5千万」。

ここからキャラクターの職業を自分で設定します。

そして、未来の自分をつくるべく(笑)「年収3000万の仕事」をググって調べた結果、

「外資系企業、企画室の管理職」に決定、ちなみにかなりオカルト通という設定(こんな人、いてるかな?)。

 

一緒に旅するメンバーは

「プロレスラー」(体力筋力めっちゃある)

「IT関係の天才、自宅で高収入の青年」(めっちゃ賢い)

の二人。

 

このキャラクターやったらこう考えるかな。

と別人のような、しかし自分でもあるような感じで会話します。

 

(これが楽しいんや~)

 

さて、「クトゥルフ神話」をご存知ない方もおられるかとおもいますので、少し解説させていただきます。

 

「20世紀に、アメリカで、創作として創られた、架空の神話である。」「太古の地球を支配していたが現在、地上から姿を消している強大な力を持つ恐るべき異形のものども(旧支配者)が現代に蘇ることを共通のテーマとする。」(ウィキペディアより)

 

ちょっと怖いストーリーですが、みんなの違う一面、意外な一面を垣間見ることができて、それも味わい深いところです。

 

また次回は違うストーリーで、違うキャラクターで(同じキャラクターを使ってもよし)異世界にいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ひきこもっている方へ 活動ブログ 淡路プラッツ