AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

お料理もオンラインで楽しむ居場所 | プラッツからのメッセージ

 

こんにちは!居場所に入って22年、スタッフの宮武です。

淡路プラッツの居場所活動で横綱クラスイベントは「料理」でした。

コロナ前までは。。。

 

←「よっぴー料理」いただきます!

 

 

この世には、料理を苦もなく、楽しく簡単に短時間で気合をいれなくても作れる人たちがいる。。。

 

個人的な話ですが、私は二十歳までほぼ包丁を持ったことがなかったのです(理由は、変人の父のせいですが)。

 

ですので、今でも「かなり気合をいれる」または「音楽をかけるなどして気分を盛り上げる」のどちらかをしないと、料理できないんです。とほほ。

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

さて、よっぴーというスタッフがおりまして、プラッツ歴は私とほぼ変わらずなんですが人生は10倍近く生きているのではというくらい物知りな女性がいます。

 

その彼女が「簡単に、あるもので料理できる魔法」が使えるのです。

 

聞けば小学生からお料理してたとのこと、年季が違います。

 

そのよっぴーと、オンラインで料理しよう!

 

というのが今回の居場所イベント、「よっぴー料理」です。

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

ディスコード(オンラインでつながるアプリ)でつなぎながら、各自宅でお料理するところを配信します。

 

何を作るかは完成するまで秘密です。「秘密」って、あるだけで盛り上がりませんか?

 

←よっぴー。こんな少ない材料でどうなるのだろうか?

 

 

A君はすでに下準備済みで、フライパンに野菜を投入。

 

その後、麺が出てきました。やきそばかな。

 

よっぴーが「麺はレンチンしてから入れると、ほぐれやすいよ~♪」とアドバイスも、音声を入れてなかったA君に声は届かず……。

 

フライパンに横たわる四角い麺を、菜箸でひたすらつつき続けるA君の様子が非常にほほえましかったのでした。

 

K君は画像なしで参戦。

 

家にあるものを適当に炒めたそうで、彼もまた「ありもんでちゃちゃっと料理する男」だったのでした。

 

よっぴー師匠は、ものすごい少ない材料に見えたのですが、なんとこのセットが4人分できました。

 

 

魔法です!

 

A君もK君も、自作料理はおいしかったそうです。

 

お料理する時間を、わざわざ共有するって想像以上に楽しいです!

 

また、やりたいね、と次回メニューに思いをはせつつ、こちそうさまをしたのでした。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類