AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

チャリ部~伊丹空港編~ | プラッツからのメッセージ

朝が寒くなかなか布団から出られない泉です。。。

 

12月は居場所のイベント「チャリ部」がありました。
目的地は若者からの勧めで、『飛行機の着陸が見られる穴場スポット』に行きました。

街中を自転車で散策しながら進んでいくと、目の前に大きな敷地が広がって、

「ここが伊丹空港です。」と紹介されました。

(こんな草生えまくってるところが?)
と、疑念を抱きながら砂利道を歩いていると

 

ゴゴゴゴゴとエンジン音が聞こえて見上げると

すぐ目の前に飛行機が!

思わず出た言葉は「でけー!すげー!」のみ笑
自分の語彙力のなさに悲しみました・・・

 

飛行機が通る真下に移動し、次の飛行機が来るのを待ちます。

 

でも、いつ来るか。。。

 

早く来ないかソワソワしていたんですが、

そういえばテレビで飛行機がどこを飛んでいるのかが分かるサイトを紹介してたな!と思い出し、
すぐさま検索「飛行機 位置情報」と検索し出てきたのが↓↓↓のサイト

フライトレーダー24:リアルタイム飛行機追跡サービス

このサイトで飛行機をタッチするとどこから来てどの空港に向かうのかがすぐ分かりました。

 

伊丹空港行きの飛行機をひたすら探してカメラを持って待機。

そうして撮った写真がコチラ

迫力がすごく、圧倒されました。

自分の真上を至近距離で飛ぶ飛行機を見る体験はなかなか出来ないですね。

 

動画も撮りましたのでぜひご覧ください~
(※音量にご注意ください※)

 

どうですかこの音!
スマホで撮ってるので実際の音圧とは違いますが、すごいですよね。
日々の疲れをこの轟音がすっ飛ばしてくれてる気がしました。

 

若者が何度も来てる理由が少し分かったような気がします。

 

~若者からのプチ情報~
「たまに無線を聞いてるおっさんとかいますよ」
とのこと。

 

その後も何回か飛行機を見て伊丹空港を出発。
近くの河川敷を5㎞ほど下り、少し休憩してからプラッツに戻りました。

 

これから先は寒くなるので春先にでも行けたらいいなぁ~

 

カテゴリー: 未分類 活動ブログ 淡路プラッツ 親ごさんへ