AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

大阪チャリティーマラソン(2022/5/15)のご報告 | プラッツからのメッセージ

最近ペーパードライバー講習を受け始めたスタッフの泉です。

 

前回のマラソン報告ブログの投稿から数か月以上間が空いてしまいました…。

2月から今まで何をしてたんだと過去の自分に対して怒りたくなりますが、今回はとりあえずマラソンの報告をさせていただきます。

この報告内容事態も結構な周回遅れとなっております。申し訳ありません。

 

 

 

前回は「大阪マラソン頑張るぞー!」ってところで終わっていたかと思いますが、皆さんご存知の方もいるかと思いますが、

新型コロナウイルス感染拡大に伴う大阪府の医療体制ひっ迫状況を踏まえ、2万人規模の市民マラソンの開催は困難と判断され、一般部門は走れないことになりました。

本人は大会で走れなかったことを非常に悔やんでいるようでした。しかし、令和5年2月末に予定している次回大会に参加を希望する場合は、抽選によらず出場できる取り扱いを行うそうです。

また、本人はこの告知後も走ることをやめず、週に1回以上は10kmを走ることは続けていました。

居場所では「走ることで体力が増えたし、長時間動いた後にバテることが無くなった」と嬉しそうに話していました。

 

それでもやはりマラソンに向けて頑張っていた気持ちは弱くなりませんでした。

3月もいつも通り私と他の若者と一緒に走っていると、「せっかくここまで頑張ってきたならプラッツのみんなや、一緒に練習した人達と大阪城でもいいからリレーマラソンをしたい!」と発言。

ランナーズハイ状態の私は「なにそれ!めっちゃ楽しそうやん!」、他の若者も「リレーなら走りたい!」と盛り上がりそのテンションのままプラッツに帰還。

早速全スタッフに共有したところ、本人の熱量に呼応するように、「たしかに!大会が中止されたなら自分たちで開催すればいいじゃないかっ!」と一同大盛り上がり。

 

様々な調整をし、5月15日(日)に「プラッツリレーマラソン」を開催することが決まりました。

 

開催日が決まれば後は参加者を募るのみ。

 

毎月行っている親の会の参加者や関係機関の方々に告知を行ったところ

「一緒に走りたい」「応援しに行きたい」と参加者が続々と集まりました。

 

 

そして、大会当日!!!!

 

9:30に集合し、10:00のSTARTまでの間に念入りに準備運動を始めるかいとっと。

しかし、かいとっとは前の週まで高熱でダウンしてたとの情報を聞き「大丈夫かっ!?」と心配になりましたが、

本人の表情は明るく「頑張ります」と一言。

なんて頼もしいんだ…と一同感心( ;∀;)

 

 

今回の大阪城は1周約3.8kmのコースを12周走ることになります。

かいとっとは一人で12周走り、その他の参加者はチームに分かれてリレー方式で走ることになりました。

スタッフも合わせて参加者は20名!沢山の方々に集まっていただきました。

 

10:00にSTARTし1周目はマラソン経験者の参加者と一緒に走り、ペース配分を教えてもらったり、水分:栄養補給の話をしていたそう。

前半は1周20分前半をキープして走れていました。

 

が、7周目あたりから足の痛みを感じ始め、タイムは30分を超えることも。

最後の1周は参加者全員と一緒に走るという、どこかの長時間番組の様になりながらGOAL!

 

記録は5:26:00/45.6km

 

フルマラソンよりも長い距離を走り、満身創痍のかいとっと

 

スタッフや参加者も大拍手

 

感動~~( ;∀;)

 

 

 

そして広報スタッフから告げられる

 

「マラソン走った感想書いて~」

 

萎え~~( ;∀;)

 

それでも感想を書いてくれたかいとっと!ありがとう!!

 

かいとっとの感想で今回の大阪マラソン報告ブログを終えたいと思います。


フルマラソン、無事走り切れました!
思い返すと大変でした、練習期間はなんと半年以上!ただでさえ日々疲れてボロボロなのに週に1か2回10km走ってたので、いつもならダラダラしてる時間をマラソンに使ったわけです。ダラダラしてる時間が減ったと考えれば有意義に感じますが、、やっぱ大変でしたね、ダラダラしたいし。
怠惰に負けず練習できたのは、周囲の応援や定期的に何かにチャレンジしたくなる自分の精神や練習すればするほど成長していく己のおかげです。
体力が付いていくことや、汗をかく爽快感、ストレッチの重要性など気付いたことが沢山ある良いチャレンジでした。
興味のある方は是非走りましょう。マラソンオススメ!


 

 

カテゴリー: 未分類 活動ブログ 淡路プラッツ 親ごさんへ