AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

淡路プラッツの4コマ漫画、はじめます。 | プラッツからのメッセージ

 

2021年11月12日、淡路プラッツが「4コマ漫画配信」をはじめます!

 

タイトル「プラちゃんの居場所」(アカウントの公開は11/11です、12日から4コママンガ配信です。リンクこちら)。

 

←淡路プラッツのお家マーク。

このお家が、ひきこもっている若者のお家とつながる道ができらたいいな、というイメージです。

 

 

こんにちは、プラッツに近づくとテンションが高くなるスタッフ、宮武です!

 

淡路プラッツには十数年前から「プラちゃん」というオリジナルキャラクターが居ります。

 

さて、どんなキャラクターでしょうか?

 

あやさんという当時プラッツに関わってくださっていたアーティストさんに作ってもらったキャラクターです。

 

お手製のぬいぐるみになっています。

 

ビジュアルは……配信当日をお楽しみに……!

 

←大阪府河内長野市にも拠点があります。

「南河内プラッツ」といいます。

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

淡路プラッツは今年で30周年を迎えました。

 

プラッツを発足させ、作り上げ、維持し、協力してくださったすべての方々のおかげで、今日までほんわかと居場所を開き続けることができました。

 

プラッツの生い立ち、歴史についてはぜひホームページを見てみてくださいね。

 

淡路プラッツは、親ごさんも、ひきこもっていた若者も、関わってくださっているすべての方々が、安心して過ごせる居場所をこれからも開き続けていきます!

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

実は淡路プラッツは、「宣伝と発信」がちょっと苦手です。

 

どんな活動をしているのか、居場所に来たひきこもりの若者がどのように元気になって、どんな風に社会参加していったのか、

 

親の会や面談に来てくださった親ごさんが、どのように楽になって、また新しいお悩みができても、それを話せる場があることで気持ちが落ち着かれるのか……。

 

関わった方々おひとりおひとりのお顔が浮かんでくると、なかなか表現できないものですね。

ご家族、ご本人さんにとって繊細な部分ですから、SNSに乗せることをためらってしまうのです。

 

親ごさんやご本人さんと向き合うシリアスな場面もありますが、プラッツで30年間熟成された居場所の安心感は、手前味噌ですが特筆すべきものがあります。

 

ひきこもっていた若者が集って過ごす、居場所の日常のやわらかな雰囲気とそこでの出来事は、なんとも味わい深く、ステキなんですよ~。

 

そこで先日、スタッフは思い立ちました。

 

「この、居場所のほんわかした雰囲気を世の中に伝えたいなぁ~」と!

 

これからぼちぼち、4コマ漫画をツイッターで配信します。

 

ぜひフォローしてくださいね☆

 

配信は毎週金曜日、居場所の活動が終わる18時半から20時半の間です。

 

プラちゃんを主人公に、居場所の徒然をお伝えしたいです。

 

ぼちぼち、ゆっくり、ほんわかと。

 

これが、居場所に大事なことなのです.。.*゚*.。.*゚

 

さて、プラちゃんはどんな姿なのでしょう……!

 

 

カテゴリー: 未分類