AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

【南河内プラッツ】ひっそり進む、畑化計画…。 | プラッツからのメッセージ

 

たけのこ堀り以来、すごく久々の南河内の居場所近況です。

実はタイトル通り、ひっそりと畑作りが進行しております。

どこかと言うと、事務所側の前の植え込み部分、1.5畳ほどのところです(笑)

 

引越し前は、立派な樹木が道にはみ出し危険だったところ…すっきり伐採し…「いやいや、ここで何か作れるんちゃう!?」という誰からともない提案のもと、地域の方(Sさん、いつもFSTの畑イベントなどもありがとうございます♪)の協力を得て畑にしようということになりました!!

 

 

まずは、土づくりから。かっちかちに固まった土を掘り起こし、

おがくずに菌床を混ぜてしばらく発酵させておいたものと、Sさんが持ってきてくださった土も混ぜて。

 

 

最終的に、畝になりました!ここに肥料になる麦を撒いています。うまく発芽するといいなぁ。

 

 

そして、いつも”おやつイベント”も企画してくださっています。今回は、餅ピザでした~!

薄く広げたお餅に、ケチャップ塗ってトッピング載せて、再度フライパンで焼くと…。

 

具だくさんで、春の香りもトッピングされた餅ピザが完成!!

 

みんなで美味しくいただきました♪♪

 

 

畑化計画、うまく進めばまたブログにてお伝えしようと思います!

(続かなかったら、お察しを…💦)

 

 

カテゴリー: 南河内プラッツ 活動ブログ