AwajiPlatz 30Th

スタッフ紹介・ブログOur Staff/Blog

居場所旅行に行ってきました! | プラッツからのメッセージ

お久しぶりです。
スタッフの泉です。

最近は中々ブログを書く時間を作れずでしたので、これを機に継続して書いていこうと思っています!
(三日坊主になったらごめんなさい…)

実はここ数ヶ月で、居場所では様々な活動をしていました。
新しく買ったボードゲームにハマったり、きんつばを作って食べたり、焼き物を作ったり。どの活動も今度のブログで紹介しますので、お楽しみに。

 

今回のブログはタイトルにもある、『居場所旅行』です。
しかもなんとまさかの驚きの場所!!

そう!そこは!

 

沖縄です!!!

 

実は3年ほど前から沖縄旅行の計画はあったのですが、中々行けず……
やっとのことで今回、3月7日~9日の2泊3日の旅行に行くことが叶いました。
今回旅行に行くのはスタッフ泉と若者2名の計3名。
少数精鋭?メンバーで行くことに。

 

旅程として、まず早朝4時に泉カーで2人と合流。
真っ暗な中、高速道路を突き進みました。
朝6時45分、大阪を飛び立ち沖縄に向かいました。

 

 

沖縄に着いてまず向かったのは、「おきなわワールド

 

ここでの体験はザ・沖縄って感じで良かったです。
ハブ酒の製造も行っているようで、2人は3種類のハブ酒を試飲していました。

 

その後は「道の駅かでな」から嘉手納基地を一望。
戦闘機の発着陸は残念ながら見られず…

しかし、その後の移動で軍用トラックを発見!
まさかのサプライズで車内は大盛り上がり!

 

初日ラストは古宇利島で沖縄の綺麗な海を堪能し、

古民家に宿泊。

 

他の宿泊客が居なかったので貸し切り状態。
共有スペースのリビングで泡盛を飲みながら撮った写真を見せ合ったり、持ってきていたswitchで遊んだりと超絶満喫。
また、普段の居場所では話せないディープなお話もしました。

 

男3人、みっちりと布団を並べて川の字で就寝。
沖縄の夜は意外と寒いことを実感しました。


これはなぜか部屋にあった木彫りの熊。
この熊のせいで沖縄にいながら北海道要素を探すことになるのはまた別の話。

 

 

 

 

2日目、朝から「美ら海水族館」へ

大目玉である、ジンベイザメからイルカのショーなどを堪能。
朝10時から15時半まで過ごしていました。
5時間なんてあっという間でした。

 

 

 

 

この日はNPO法人沖縄青少年自立援助センターちゅらゆいの運営する「コミュッと!」に宿泊をさせて頂く予定だったので、急ぎながらうるま市に向けて移動。
途中、ブルーシールに寄ってアイスを食べたり、渋滞に引っかかったりとなんだかんだで夕方18時半に到着。

スタッフさん達とはお仕事の関係でお会いすることが出来ず、またまたここでも貸し切り状態。
若者二人は「沖縄版淡路プラッツじゃん!」と感動していました。

この日も布団をぎゅうぎゅうに並べて川の字で就寝。

 

 

 

3日目、8時に空港に向けて出発。

空港に着き、お土産を買って飛行機に搭乗。
無事大阪に帰ってくることが出来ました。

帰りの車の中で、沖縄旅行の感想を言い合って最後の最後まで笑顔で終わりました。

今回の旅行を通して、普段の居場所では味わえない「非現実感」が旅行の魅力としてあるなぁと改めて感じました。

 

 

最後に

沖縄の写真が少ないのはお許し下さい。3人とも楽しすぎて写真を撮ることを忘れて熱中しておりました。
反省です…

このブログの写真うち、1枚が「最も沖縄を感じられる写真」として居場所に飾られています。
淡路プラッツに来たときに是非探してみて下さい。

カテゴリー: 未分類 活動ブログ 淡路プラッツ